FC2ブログ
2006-03-19(Sun)

3/19 空とぶ救命室

空とぶ救命室、ドクターヘリ!のお話。

一時間以内に初期治療ができるかが生死を左右する。
病院の救命センターと同じ設備を装備するドクターヘリ。

(ドクターヘリが出動するまで)
現場に救急車到着→判断により連絡→
ドクターヘリ出発(連絡からわずか3分)
あとは現地へ実際に患者を見るまでは限られた情報しかなく
到着の間、最悪の状態まで想定して備えます。

スノーボード中に30mの高さから転落して腰を強打。
かなりの痛みがあり、車での搬送なら衝撃でさらに悪化するところでも
ドクターヘリは揺れない。
病院に搬送する間に痛み止めの注射。これは医師の乗らない救急車では
不可能。
すばやい治療で、無事1週間後に回復。


地域によって医療格差があります。
うちも小さな子供がいるので、緊急の場合は不安です。
田舎なので、大きな病院までかなりの距離があります。
全国どこでもこのような施設があれば、今まで助からなかった
ケースでも助かるのかなと思います。

今日のMY GOAL
「日本中にドクターヘリを配置し、命を救う救急システムを作りたい」

スポンサーサイト



2006-03-05(Sun)

3/5 盲目のピアニスト

えー、私の大好きな番組「夢の扉」に関する自分メモです。
今週は、生まれてすぐに全盲になってしまったピアニストのお話

彼がガン患者の子供を慰問するお話はいろいろと考えさせられました。
五体満足で生まれた私には彼らの気持ちはわかりません。
辛い気持ちは分かってあげられません。
もどかしい気持ちそのものが偽善なのかもしれません。

自分がいつガンが再発するかもわからない身なのに、同じ立場の人達の為
演奏会を開く彼。すごい、えらいとか陳腐な言葉しか出てきませんが
そういった人達を励ます事のできる音をぜひ一度、生で聴きたいと思います。


私はピアノ(音楽)を途中で諦めてしまいました。
大勢の人に演奏を聞かせられる事はできませんが、
大事な家族の為に、いつか心のこもった演奏ができればと思います。


今週の「MY GOAL」

病気などの子供たちに少しの間だけでも悲しみを忘れてもらいたい
そのために僕はピアノを引き続ける   


うーん、ぜひDVDで販売して欲しい番組です。
うちの日記じゃ滅茶苦茶でまーったく伝わらないと思うので;

2005-10-09(Sun)

10/8現在

最高級革紐:20
最高級革:32
高級革:22
最高級生地:2
最高級シルク:0
高級生地:11
高級他シルク:いっぱい
銀の糸:2本

最高シルクが無いのでフレッタ系全滅 O....rz
ブログ内検索
RSSフィード
リンク